firewitchの日記

頭を整理しましょう

NUCくんの再就職先の検討

2014年に購入したNUCくん「D54250WYKH」をそろそろ考えねばと思ってた矢先に良い案を思いついたのでメモ。

 

最近こんなことがあったのでNUCくんでNASを組んでみようかと思う。

  • NAS「ReadyNAS102」が最近許容できないレベルで遅い
  • 最近NutanixというSDS(Software-Defined Storage)という製品を知った
  • NUCくんはちょうどmSATAと2.5inchベイを持っている(mSATAにSSD搭載済み)

ということで構成はこんな感じ。

  • NUCの2.5inchベイにHDDを積む(HDDは新規購入)
  • NutanixはUSBメモリboot(USBメモリは新規購入)
  • NUCにベアでNutanixをインストール
  • NutanixのAHV上にVMとしてNAS4Freeを展開
  • NAS4Freeをファイルサーバとして運用
  • NAS4Freeのデータは保護されないので、定期的にReadyNASrsync

NutanixのAcropolisがストレージの階層化機能を持っているので、SSDの速さかつHDDの大容量を享受できないかとというネタ構成。ちなみにメモリもキャッシュになってくれるぞ。

http://nutanixbible.jp/imagesv2/io_path_base.png

nutanixbible.jp

別のおもちゃも未開封のままだから、年末年始に取り掛かれればいいかなあと。